岩田 美幸のページ

氏名:岩田美幸

所属(職名):吉備国際大学 保健科学部 作業療法学科(講師)

担当科目:作業運動学・実習、身体障害作業療法学、作業療法技術演習II

学生はどのように見ている???(2009.10.29.代筆記入)

長所:笑顔がステキ。話(意見)をきいてくれる。学生の治療をしてくれる。生徒思い。おもしろい。言葉遣いが丁寧。話に説得力がある。ちっちゃくて可愛い♡。声が大きくて聞き取りやすい。優しい時は優しく、厳しい時は、厳しい。自助具を貸してくれる。

短所:言葉をよく間違える。おっちょこちょい。過度な天然◎。いっていいことと悪いことがわかっていない時がある。話が矛盾することがたまにある。

  • 貴重なご意見をありがとうございました。短所は直す努力をします。ただ、天然は、少し難しいかと‥考えます。 by 岩田

仕事で大切にしたいこと

 学生さんが悩みに相談にきてくださり、私は話を聞くだけですが、一生懸命自分と向き合おと努力しています。そのような学生さんが相談にきてくださるときは、しっかり耳を傾けるようになりたいです。そして、問題が解決する、何かが成功したときは、一緒に喜びたいと思います。

仕事で嬉しいことはかったことエピソードの紹介

  • 2008年蒜山合宿にて

2008年度入学生のチューターを任命され、41名の生活面から就学について全般的な教育指導(面接、ホームルーム、生活指導)を行っています。1年目は、『社会人基礎力』をテーマに、ホームルームの内の一つとして1年次最後に、蒜山に合宿にいきました。目的は「学生生活の振り返りと2年次の目標を立てること・人間関係の拡大」です。2日間学生と過ごし、皆さん自己の悩みと向き合いながら、時に回避したり向き合ったりと、一生懸命に悩んでいることを感じました。しかし、それぞれの形で「OTになるには、自己学習の習慣と自分自身磨きを両立すること」が大切と感じたようです。また、その後も大変な時は、自分から相談に来てくださるようになり、一緒に問題を考え、一緒に悩んでいます。なかなか解決しませんが、学生さんは確実に成長している事が感じられとても嬉しいです。それが、私の励みや原動力になりつつあります。


教員紹介に戻る

トップページに戻る


up:20091029 更新:



添付ファイル: filekumakoji.gif 1529件 [詳細]
トップ   編集 凍結解除 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2009-11-12 (木) 18:28:11 (3601d)